植物

クマガイソウ

 昨年5月、四国祖谷でカミサンが購入したクマガイソウが我が家の庭で何とか育ったようだ。カミサンはお茶の稽古の際、やって来たご婦人方にご披露して、ニコニコしていた。かずら橋も渡ったのよ、怖かったと経緯までご説明してご婦人方を驚かせていた。車で行った所が凄いと思うけれど、その辺は自慢しなかったようだ。みのる君のご苦労は気にしていない。相変わらずだった。

Kumagaisou

| | コメント (0)

桜、咲く

 昨日、我が家の桜がお目覚めだった。今年は世間様より遅く咲き出した。我が家にとっては平年並みだったが、それでも3月中のお目覚めは少々早い。今朝、庭でウグイスが鳴いた。早々とお花見だったようだ。カミサンはウグイスの声を聞いてニコニコしていた。

Sakura2016

| | コメント (0)

クマガイソウ群生地

 祖谷のかずら橋近くにクマガイソウの群生地があると云う。駐車場周辺のポスターでその情報を仕入れたカミサンは駐車場の人に場所を確認している。少し上るらしいけれど、すぐ近くらしいわ。連れてって。クマガイソウが見られるなんてあり得ない。何でも絶滅危惧種に指定されている植物の由。カミサン自身も滅多に拝見した事が無いと云う。しかも群生しているのよ。是非、見なくっちゃ。

 教えられた通りに狭い山道をしばし登る。四国に来て、ひと気の無い隘路を走るとは思わなかった。

 かずら橋山草園と云う所。入園料を取られるとは思わなかった。カミサンは全くに意に介さず。すごい、すごいと大層な喜びようだった。時期的にも良い頃合だったようだ。カミサンは山草園の主に交渉して、2株を買い求めてしまった。きっと育ててみせる。カミサンは意気揚々、意欲満々だった。

Kumagaisou

 植物にはあまり興味を示さないみのる君は標高700メートルの眺望を楽しんだ程度だった。

Nisiiya

 眼下にかずら橋周辺(だと思う)が見える。関東地方から一晩かけて、何でこんな山奥なんだ、と云う感慨ひとしおだ。

 その後、吉野川の源流近くにある早明浦ダムを眺め、国の特別天然記念物に指定されている樹齢3000年を越すと云う杉の大杉を拝見。近くの道の駅に立ち寄った所、隣に駐車中の車の中に山シャクヤクがある。しかもピンク色。これも滅多に無いらしい。カミサンがずっと欲しがっていた花らしい。やって来た車の持ち主に、何処でお買い求めたのか聞き出す始末だった。関東地方(車のナンバープレートを見ればすぐに分かってしまう)からわざわざやって来たみのる君ご一行に心動かされたか、ご親切にも1株譲って頂いた。カミサンはすっかり恐縮していた。

 たっぷりと走り回った晩は四国中央市内のホテルに一泊(ドライブ直前になってやっと確保したホテルは観光地から遠く離れていた)。48時間振りに酒を味わい、一気に酔っ払って、さっさと寝床に就いてしまった。

| | コメント (0)

散り椿と桜

 昨秋、カミサンが奈良の伝香寺で買い求めた散り椿が咲き出した。カミサンはホッとしていた。奈良三名椿の一つであるこの椿は大変貴重なもので、時期が来ると散り椿が根付いたか否かをお寺さんが確認されると云う。購入時には現住所等々を申告しなければならなかったので、カミサンは咲くまでは気が気でなかったご様子。Tiritubaki

 今年も我が家の桜は早々に花を咲かせ、さっさと散り始めてしまった。以前は世間様よりずっと遅れて満開を迎えていたが、今年辺りは世間様より早い。昨日辺りは道路一面、庭一面に花びらをまき散らしている。段々とせっかちになっているご様子だ。Sakura

 いよいよ手間のかかる季節になった。

| | コメント (0)

アサガオ

Asagao_1

 我が家の庭にアサガオがいくつも花開いた。今年は多いわね。カミサンは喜んでいた。みのる君はドアップを1枚撮ったが、いささかピントが甘い。まぁ、こんなものかな。午前10時を過ぎたら、すっかりしぼんでいた。まぁ、そんなものかな。

 右傾化が進む。言葉は乱れる。天気は異常だ。世界も騒然としている。段々物騒な時代になってきた。さっさとしおれるアサガオの潔さにみのる君は感嘆してしまった。

| | コメント (0)

桜咲く

 今年も几帳面に我が家の桜が咲いた。去年よりは遅かったが、平年に比べると少しばかり早い。カミサンはお茶友達を招いて花見を企画しているご様子。みのる君のことは二の次だ。

Sakura14

 肩を痛めたカミサンは2月一杯で職を辞し、今はお気楽な身分となってお茶三昧の日々。そろそろ新たな職場探しの頃合だが、仕事探しが、「桜散る」ようでは困る。 悠然と構えていられるのは、ひとえにみのる君のお力添えだ。みのる君は大したものだと思う。

| | コメント (0)

桜、満開

 3月中に我が家の桜が満開となった。温暖化も極まってきたか。

 生憎の曇天で華やかさに欠けるが、息子夫婦を誘って、ささやかな花見を楽しんだ。

Sakura_m

| | コメント (1)

開花宣言

 毎年、世間様より遅く開花する我が家の桜が、どう云う心境の変化か、きまぐれか、昨日の朝、幾つか開き始めていた。2、3分咲きの枝もある。昨年より2週間も早い開花だ。カミサンが見付けて大騒ぎしているものだから、一応記念の一枚を撮る。

Sakura

 いよいよ春到来。花びらや葉っぱに悩まされる季節到来だ。

| | コメント (0)

アザミ

 紅葉台を散策中に撮ったアザミ。

Azami

| | コメント (0)

ダンコウバイ

 枯れてしまったメグスリノキに代わってダンコウバイ(檀香梅)を植えた。勿論、カミサンの独断専行。地下に排水管が通っているから根が育たないと思うが、カミサンは意に介さない。みのる君も他人事然だ。無事に育てば万歳だが、玄関先で数メートルに成長すると、ちょっと厄介かも知れない。

Dankoubai

| | コメント (0)

より以前の記事一覧