« 緊張の大役 | トップページ | 久々の再会 »

最近思うこと

 スーパーへ買物に行って、レジで精算の順番を待っていた時のこと。みのる君の前には二十代後半とおぼしき女性客。レジの前に立つと、お待たせしましたと云うレジの女性のにこやかな挨拶に会釈一つしないで買物カゴを無造作にレジに差し出した。おやおや、愛想がないな。みのる君は内心で呆れてしまった。レジの女性が商品を一つ一つチェックし、金額を女性に伝えたが、やはり、無愛想に一言も発しない。代金を支払ってお釣りを受け取っても無言を通す。終始無言。呆れてしまった。今時の女性はこんなものかな。家に戻って、スーパーでの出来事をカミサンに話すと、近頃は結構多いわよ、と気にも留めていない。いよいよ世の中がおかしくなってきたようだ。資質に欠けた政治家が闊歩する世の中。どっかの国の大統領選挙では言いたい放題の候補者が威張っているし。段々不穏になっている。大衆迎合が世界を混乱させてしまうのは歴史が物語っている。どちらかと云うと右寄りの女性代議士が防衛大臣を務めるような時代は、ちょっと危ない気がする。号令一下で行動を起こしていると、思考が停止してしまう。それを狙っているから号令は大声となる。どこぞの国の軍隊の一糸乱れぬ行進風景が時折テレビで流されているが、あれは号令一下に慣らされているからだろうと思う。思考停止になると、善悪の判断を失う。そうなると、少々乱暴な言い方をすると、まず、女性が被害を被る。歴史が物語っている。女性の防衛大臣は過去を承知しているのだろうか。不寛容の時代とも云われているし。マスコミの独立性も危うい感じだし。段々不穏になってきたようだ。

|

« 緊張の大役 | トップページ | 久々の再会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 緊張の大役 | トップページ | 久々の再会 »