« ウグイスの鳴き声 | トップページ | 桜、咲く »

アハ体験

 テレビで拝見した「アハ体験」の画像を自分でも作ってみよう。過日、みのる君は一念発起して作ってみた。

 家族の一枚のスナップ写真の一部を少しずつ消していく。ちょっと賑やかな音楽をバックに流して、さて、何処かが変化していますが、分かりますかとカミサンや子供達、義妹等に見せたが、誰も変化に気付かなかった。変化している箇所は一ヶ所に過ぎないのに、案外、当てられないものだ。次は一枚の写真の複数箇所を消してしまう画像を用意したが、精々一ヶ所を当てられる程度。見せられる方は、前回の失敗があるから隅々に注意を払っていたので、一つ位は当てられて当然かな。ここも違うよ、あそこも消えるよ、等と教えてやると、皆さん揃って感心していた。全然分からない。カミサンはこうしたお遊びは苦手のようだ。

 日を改めて、今度は瀬戸内海に富士山を出現させる画像を作ったが、さすがに増えていくものには気が付くようだ。誰もが直ぐに変化を発見出来た。カミサンも見付けられて喜んでいた。大いに盛り上がった「アハ体験」だった。

 消えていくものは気付きにくい。増えていくものは敏感に感じ取る。人間の心理か真理か。

|

« ウグイスの鳴き声 | トップページ | 桜、咲く »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウグイスの鳴き声 | トップページ | 桜、咲く »