« 部分日食は見られず残念 | トップページ | アハ体験 »

ウグイスの鳴き声

 昨日の朝、庭でウグイスが鳴いた。珍しく明瞭な発声で「ホーホケキョ」と鳴いた。外出の準備で慌ただしかったカミサンは途端に笑顔になる。あら、ウグイスだわ。慌てて表を覗いたが、姿は見えない。みのる君はカミサンがシャンソンの勉強の為に買ったボイスレコーダーを掴んで表を窺った。が、室内の騒々しさを察したのか、それきり鳴かなくなった。春分の日の前日、久し振りに爽やかな声を聞いた次第。みのる君宅には、この時期になると、時折ウグイスがやって来ては、「ホケ、ホケ」等と拙い声を上げてくれる。今年は実に明瞭だった。いよいよ、春か。

 カミサンがシャンソンを習い出したが、勉強の為に簡単操作のボイスレコーダーを購入した。先生の伴奏に合わせて自らの歌声を記録し、復習に役立てるおつもりだったが、先月はまるで録音されていなかった。おかしいわね。ちゃんと録音ボタンを押したはずだけれど。カミサンは不審がっていた。今月は、と云えば、今度はバッチリ録音出来たわと自信たっぷりにみのる君に再生を促した。どれ、どれ。みのる君が操作してみれば、歌の途中で録音が終了している。先生の伴奏や所々にご指導のお声は入っているが、歌の後半部分が無し。カミサンはガッカリしていた。カミサンは歌がうまい。音痴では無いが、機械オンチだ。こんなボイスレコーダー、キライ。カミサンは機械に文句を云っていた。

|

« 部分日食は見られず残念 | トップページ | アハ体験 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 部分日食は見られず残念 | トップページ | アハ体験 »