« 暑気払い | トップページ | アサガオ »

やっと夏も終わるかな

 今年の夏も殊更暑く、気力も萎える夏だった。休日も大人しくしていた。そんな中の週末、迂闊にも大失敗をしでかしてしまい、一層応える日々が続いた。何年か前から義歯のお世話になっていたが、食後のお手入れの際、力を入れているつもりはなかったのに、いきなり見事に二つに割れてしまった。前触れもない。ごく自然に真っ二つ。耐用年数を過ぎていたかしら。慌てて歯科を訪ねたが、その日に限って診察を早め目に切り上げてしまっており、本日の診察は終了しましたと云う案内が入口に掲示されている。翌日は休診日。結局、医者に診て貰ったは翌々日で、みのる君、見事に割ったね、こんな事例は珍しいと云われてしまう。暫く通院もしていなかったが、罰が当たったのだろう。先生のご宣託だ。とりあえず応急処置でくっつけておこう。負荷が掛かると一巻の終わりね。食事は細心の注意を。などと云われ、以来、未だ応急処置のままだ。間もなく新品が出来上がってくるが、お盆前のアクシデントだったため、意外に時間が掛かってしまった。この間、みのる君は昼食を抜いた。職場で昼食中に万一接着が取れてしまっては、その場を繕うのも大変。しばしはダイエットだ。みのる君の苦しい日々が始まった。新しい義歯の噛み合せを確認するために、後日歯科を訪ねたが、みのる君の事例は珍しいと思っていたが、翌日からみのる君同様に義歯を割ってしまったと云う人が大勢来ている、みのる君は福の神か、などと冷やかされてしまった。先生の技量の問題でしょうと云おうと思ったが、何をされるのか分からないので、沈黙せざるを得ない。まずは歯を用意して貰わないと困る。

 外は無茶苦茶暑い。飯は抜き。悲惨な状態のまま、何とか、今日まで踏ん張って来た。と云うのが、現状。今年の夏は殊更暑かった。

 そんな訳で、ブログ更新が疎かになってしまった。暑さしのぎに近場をあちこちドライブもしたけれど、義歯の事件で話にもならない。

|

« 暑気払い | トップページ | アサガオ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暑気払い | トップページ | アサガオ »