« 今年も無事に閉幕 | トップページ | 良性発作性頭位めまい症 »

しぶんぎ座流星群も拝見

 例年通り、今年の3が日も朝から酔っ払っていた。元旦は倅夫婦が酒を持参でやって来たから、まず、これで一献。新たな年が始まった。

 かるたや百人一首に興じ、カミサンが麻雀もやりたいなんて云い出すものだから、倅がしばらく使っていなかった牌を持ち出す始末。昔取った杵柄のみのる君も渋々ご指導に及んだ。夜には娘も加わって、愉快な正月を過ごした。2日目の年始はカミサンが運転。みのる君は呑んでいるのね、なんて訪問先で冷やかされる。

 3日目はテレビ三昧。普段はフジテレビにはほとんど縁が無かったが、珍しく同局の「鍵のかかった部屋」を見てしまった。ついでに録画しておいた元旦放映の「相棒」もじっくり見る。「おみやさん」も楽しんだ。相変わらず、タレント勢揃いのバラエティは一切無視。みのる君は頑固一徹かも知れない。

 今朝は4時に起床。寝巻き姿で恒例のしぶんぎ座流星群を拝見。20分で5個を数えた時点で寒さに耐えられなくなって家に戻った。北斗七星を横切る流れ星は3つあった。薄曇のため、前夜は諦めていたが、念の為に表に出たのが正解だった。行動あるのみだ。

 そして、昼間はカミサンと少々ドライブ。そろそろ正月の怠け癖から脱しなければならない。年末年始は出番のなかった愛車だ。仕事始めにヘソを曲げられては敵わない。試運転で調子を確認しておく必要がある。100㌔程走り回って、ともかく問題なしを再確認した。2年前に訪ねた上州甘楽郡小幡の楽山園まで行って来た。客はまばら。園内にある凌雲亭で抹茶を頂いたが、カミサンは出されたお菓子に興味を持つ。製造元を聞き出し、帰路、その店に寄って購入。初釜用のお菓子が用意出来たと喜んでいた。カミサンのお茶一筋は、今年も健在のようだ。

|

« 今年も無事に閉幕 | トップページ | 良性発作性頭位めまい症 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。皆様で和やかなお正月を過ごされたようですね。タイトル「座流星群」となっていますが、しぶんぎが抜けているのでは……。

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
ご指摘に感謝。全然気付きませんでした。早速修正しました。ありがとうございます。正月早々の失態でした。 (稲)

投稿: Bianca | 2014年1月11日 (土) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年も無事に閉幕 | トップページ | 良性発作性頭位めまい症 »