« しぶんぎ座流星群も拝見 | トップページ | 近況報告 »

良性発作性頭位めまい症

 先週はめまいに悩まされた。

 昨年2月、めまいに悩まされて仕事を休んだ。その時は嘔吐感もひどく、しぶしぶ医者に診て貰った。良性発作性頭位めまい症かな、と断定を避けた診たてだった。あれ以来、症状もなく、すっかりそんな診たても忘れていたが、再び、くるくる回る症状に苦しめられた。仕事も出来ない。

 前夜トイレに起きた際、ちょっと立ちくらみを覚えたが、あまり気にも留めていなかった。ところが、その朝目覚めると、眼前に広がる世界が不安定だった。目玉が勝手に動き回っている感じ。ヤバイかな。不安ながら仕事に向ったが、段々ひどくなる一方。やむなく午前中で早退。家に戻って、夕方まで横になっていたら、大分収まった。今回は案外軽かったかな。安心して晩酌。翌日は多少の違和感を感じつつも普通に仕事もこなしたが、さてその晩、再び晩酌に及んだが、途端に目玉が動き出している感覚に捉われる。こりゃ、あかんな。さっさと寝床に入ったが、翌日は一日中、世界が回っていた。身動きも取れない。ひたすら耐えるのみ。医者へ行けば良かったのだろうが、無理をすると吐いてしまうかも知れない。横になってじっとしているのみだった。エライ目に太田道灌だ。カミサンは静観していた。お陰で大事な行事への出席をお断りせざるを得なかった。

 今は、ようやく沈静化。煙草も何とか大丈夫となった。

 みのる君の耳はバランスを欠いているのかも知れない。昔から、年に数度程度、めまいに悩まされている。運転中は滅多に経験しないが、車を降りた途端にふらついた事はある。いよいよ、みのる君の身体は耐用年数を迎えたのだろう。無茶は禁物。身体が教えてくれているのかも知れない。耳の痛い事だ。

|

« しぶんぎ座流星群も拝見 | トップページ | 近況報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それは心配ですね。ちょっと更年期の症状のようでもありますが、稲みのる様はそんな年頃でもないでしょう?

コメントを有難うございます。ご指摘のように、更年期のお年頃かと思います。いよいよ佳境に入ったと思います。 (稲)

投稿: Bianca | 2014年1月26日 (日) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« しぶんぎ座流星群も拝見 | トップページ | 近況報告 »