« 特定秘密と知る権利 | トップページ | しぶんぎ座流星群も拝見 »

今年も無事に閉幕

 今年も無事に終わりそうだ。年末恒例の大掃除は手抜きが目立つようになってきたが、これは寄る年波の所為だ。やがては一切が面倒になって、年の暮れも晦日の一つのように扱ってしまうのだろうが、一応、一年の埃は払ったつもり。

 今月半ばからカミサンが首筋の痛みに耐えかねて仕事を休んでいる。茶会準備で無理をしたのだろうか。職場に医者の診断書を提出して一ヶ月の休養を宣言、回復を待っている状態にある。みのる君は腰に負担のかかる仕事が出来ない。だから、掃除もいい加減になってしまうが、カミサンの不具合はそっくりみのる君の負担増につながり困ったものだが、思うように動けないカミサンはみのる君の手抜きを認めざるを得ない。

 今年は珍しくCDを何枚も買った。歌謡曲なんて初めてだ。それを車の中で聴いている。過日、30年振りに再会したカミサンの友人を乗せてあちこち案内したが、みのる君の車は昭和のままね、と喜んでいた。

 前々から欲しかった朱里エイコの歌も収録されているCDを手に入れたものだから、あべ静江や梓みちよ、八代亜紀なんかも楽しめる。勢いついでに石橋正次の歌の入ったCDも買ってしまった。歌謡曲三昧も一味違って面白い。加山雄三のCDにまで手を出し、みのる君の車はエイトビートからジャズ、クラシック、フォークソングに演歌まで、賑やかな昭和時代を堪能できる。例の小林秀雄の酔態も居眠り防止に役立っている。車のハードディスクにはたっぷり丸3日間分以上の音楽が収められた。イコライザーでお好みの音色にしているから、当分、飽きることは無いと思う。

 自画自讃の写真集作りにも熱中している。21世紀に入ってからのカミサンとの二人旅をコツコツとまとめている。夫婦の記録を本にする亭主って、そうそうは居ない。第1巻はおよそ2万㌔に及んだドライブ記録。2巻目は12千㌔分をまとめた。年が明けたら3巻目に着手予定。少々金も掛かるが、子々孫々まで婦唱夫随(あえて)の珍道中が残るから、編集者としては満更でも無い。昔から本を作るのは嫌いではなかったし、文章書きも同様だし、写真の腕前だってそこそこだし、だから、お誂えのインターネットサービスに満足している。カミサンも喜んでいる。

 等々、今年も色々あった。一年間のご愛顧に感謝申し上げる。何とか無事に年を越せそうだ。来年も宜しく。

 これから、最後の掃除。庭を清めて一夜飾りを避けよう。

|

« 特定秘密と知る権利 | トップページ | しぶんぎ座流星群も拝見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 特定秘密と知る権利 | トップページ | しぶんぎ座流星群も拝見 »