« 酒には艶も良し | トップページ | 我が家の茶会 »

パソコンまで不調

 我がパソコンが変調をきたした。ちょっと前から何となく調子が変だったが、本日、ついに突然クラッシュ。何?と云う感じ。いきなりエラー表示となって青いDOS画面になってしまった。直前までスパイダーソリティアに興じていただけ。特段、負荷のかかるような作業をしていた訳では無い。セーフモードで立ち上げてみたけれど、イマイチ動作がおかしい。やむなく強引に電源を落とし、再度立ち上げてみると、今度はOSが見付からないと英語表示が出てくる。おいおい、ついにお前もイカレタか。いささかショック。原因未詳、不明。素人ゆえに手の打ちようも無い。術を知らない。高を括ってバックアップもしていない。小一時間、ああでもない、こうでもないかと何度か再起動を試みたが、ウンともスンとも云わない。

 新しいパソコンを買うには資力不足。貴重なデータを失ってしまうのは無念。やっぱり、バックアップはするべきだった等と反省しきり。半ば諦めて最後のモノは試し。再度、電源を入れてみると、すんなり立ち上がった。お陰でブログも開ける。スパイダーソリティアも楽しめる。

 一体、原因は何なのだろうか。とにかく慌ててハード内のデータを外付けハードディスクに全て保存。いざと云う時も、何とか昨日までのデータは助かるはず。とんだ半日だった。

 この一年ばかり、みのる君の周辺では次々と色んなモノが壊れる。きっと、何かの祟りかと思う。が、仕事は真面目に務めているし、法律違反の覚えも無いし(多少無謀な運転はするけれど)、人に恨まれるような悪態もついていないし、休日は昼間から一杯呑んでも大人しくしているし、夜な夜な街を彷徨している訳でも無い。祟られる筋合いでは無い。やっぱり、そろそろおいとまの頃合か。困ったものだ。

|

« 酒には艶も良し | トップページ | 我が家の茶会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 酒には艶も良し | トップページ | 我が家の茶会 »