« 再び除湿乾燥機故障 | トップページ | 奈良俣ダム訪問 »

愛車が壊れてしまった

 とうとう愛車まで壊れてしまった。

 カミサンとドライブを楽しもうと、朝早くから行動を開始したが、途中からエンジン音に耳障りな音が混じる。前日の出勤時から異音には気付いていたが、あまり気にはしていなかったが、段々ひどくなっていく感じ。加速の際におかしな音が目立つ。空吹かしでは問題ない。秩父の山奥辺りで無茶な加速をするものだから、異音は益々ひどくなるばかり。さすがに気になって、急きょ予定を変更。安全のためドライブを中止。一旦帰宅してから購入先へ持ち込んで症状を訴え、調べて貰うと、オートマチックが駄目になっていた由。オートマをそっくり交換するしかないと云う。乱暴な運転の所為かな。そんな事はありませんと請負ってくれたが、部品手配を含め一週間程度はかかる由。オートマが壊れるなんて想像してもみなかった。初めての経験だ。

 やむなく代車を借りて不自由な一週間を過ごした。

 昨夕、やっと修理完了。台風が接近しており、修理後の感触は味わってはいないが、乗った感じは違和感なし。保証期間内なのでオートマの交換費用は無料と云う。有難い制度だ。実費負担だったら、当面、ドライブはお預けになるところだ。

 交換の際、バッテリーを含めさまざまな配線を外したのだろう、ナビもオーディオも初期値に戻ってしまっていた。みのる君好みに音色を調整したイコライザーも元の木阿弥。初期化されていたのは残念。又、コツコツとお好みの音域を作らねばならないが、オートマ交換費用の事を考えれば、多少の不便には文句は云えない。

|

« 再び除湿乾燥機故障 | トップページ | 奈良俣ダム訪問 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

「秩父の山奥」で動かなくなるのかと、はらはらしながら読んでおりましたが、無事に帰宅できて、まずはよかったですね。

とんだ目に太田道灌です。お陰でこの三連休は長距離ドライブを自粛せざるを得ませんでしたが、台風直撃を予想しておりませんでしたので、かえって幸いだったみたいです。
いつも有難うございます。 (稲)

投稿: Bianca | 2013年9月16日 (月) 12時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 再び除湿乾燥機故障 | トップページ | 奈良俣ダム訪問 »