« 正月のさまざまな出来事 | トップページ | いろんなモノが壊れる »

BDレコーダーを購入

 VHSは諦めて、ブルーレイに乗り換えた。ついでにテレビも新調した。アナログからデジタルに変わった頃に購入したテレビも、今や時代遅れか。新しい環境になじむため、毎週末は環境設定に費やしていた。少々出費がかさみ、悔しかったが、外付けハードディスクも買い、無線LANも手に入れ、取説片手に何とか思い通りになった。テレビに表示される番組表を見ながら、録画やら視聴予約を入れると、律儀に反応してくれる。チャンネルを換える手間もない。録画忘れもない。便利なことこの上ない。しばし堪能。無線LANでもオンデマンドが楽しめる。一気に世界が広がった感じだ。

 ムービーメーカーで作ったオリジナルの写真集が沢山ある。子供達の成長記録やカミサンとのドライブの思い出、倅の結婚式の膨大なスライドショー等々。これら全てをDVDで楽しんでいたが、BDレコーダーには記録出来ないと知った。BDでは再生のみが可能だなんて、知らなかった。便利な最新家電は融通が利かなかった。何とかならないものか。これまで未使用だった購入時点で付録みたいに添付されていたパソコンソフトを調べてみると、いい按配にBD作成ソフトがあった。テストに倅の結婚式を記録したDVDデータをBD用に変換させてみた。モノは試し。うまい具合にBDに収まり、そうなると、BDレコーダーの内臓HDDに保存出来る。

 試行錯誤を続けた3週間だった。今は、暇をみてコツコツとDVDをBDへ変換している。書棚に山積みされているVHSは、多分、当分日の目をみないだろう。時代は変わるものだ。

|

« 正月のさまざまな出来事 | トップページ | いろんなモノが壊れる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 正月のさまざまな出来事 | トップページ | いろんなモノが壊れる »