« 久々に物損事故 | トップページ | 高度の定点観測 »

法事が終わった

 無事に法事が終わった。久し振りにきょうだとその家族が揃った。お寺での法要の後、墓参し、お清めし、お疲れさんで解散。少々冷たい風が吹いていたが、概ね穏やかな一日だった。

 段取り一切みのる君が役目。長男と云う肩書きの所為だから仕方無いが、持ち出しは多いし、気配りもしなければならない、寺への挨拶、供物の手配、引出物の準備、お清めの場所選び、予約等々、仕事の合間の用意だから容易では無いが、大きな問題も無く滞りなく終了すれば、ホッとする。

 法要のあと、住職の説教をしみじみと聴いた。今日一日は故人を偲び、故人に手紙を出しなさい。きっと故人も応えてくれるでしょう。親族の絆に思いを馳せ、改めて人との繋がりに気付く。子供等は神妙に聴いていた。

|

« 久々に物損事故 | トップページ | 高度の定点観測 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 久々に物損事故 | トップページ | 高度の定点観測 »