« マリー・ローランサン美術館 | トップページ | 御朱印 »

そろそろドライブもお仕舞い

 今年は、義母をドライブに誘って、あちこち走り回った。4月から動き始めて、この間の蓼科高原まで、結構、色々な場所を案内した。そのお陰かどうか、義母は大分元気になった様子。それまで関節痛に悩み、外出も控え、何かと大儀そうだったが、表に連れ出すようになってから、顔色も良くなった感じ。あちこち押し車で歩き回り、時には杖一本で身体を支え、神社仏閣の階段も動じなくなった。カミサンが傍らで手を貸すが、気丈にも頑張る。趣味に合うかどうか分からないが、カミサン好みの博物館巡りも嫌な顔もせず、みのる君好みのコーヒー店にもお付き合いする。

 そろそろドライブもシーズンオフ。来年になったら、又走り回ろう。今度は海も好いね。この前の蓼科では、晴れていればロープウェーで一気に海抜2千㍍を超える高台へ登ってアルプスを一望しようと思っていたけれど、生憎の雨、来年は是非案内したい。義母は笑顔でみのる君の提案を歓迎してくれる。では、又、来年。夕方、義母を自宅へ送ってから、みのる君とカミサンは帰路についた。

 義母宅まで往復3百㌔近い距離。毎回、夜明け前に家を出て、義母宅へ向かう。義母はいつだって、支度して待っていてくれる。それから、あちこち走り回って、夕方には義母宅に戻る。そして、みのる君らも自宅へ帰る。日帰り強行軍。碌山美術館を案内した時は、正味5百㌔を越えるドライブだった。タフでなければ務まらない。骨折のハンデがありながら、やっぱり、みのる君は大したものだ。ドライブ中に撮った写真をスライドショーにまとめて、プレゼントすると云うおまけも付いている。やっぱり、みのる君はエライものだ。

|

« マリー・ローランサン美術館 | トップページ | 御朱印 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すごいですね♪
自分もよく週末500キロドライブをしますが、スライドショーは作っていません。
しかも、500キロといっても2日でですからね。
まぁ夜中は朝まで飲み通しで、こちらも体力が必要です。

何でも体力勝負ですね。昔は同様に、明け方まで飲み明かして、ドライブに出かけた事もあります(大昔の話ですが、内密に。酔っ払い運転はいけませんから)。 (稲)

投稿: 元木 | 2010年10月18日 (月) 12時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マリー・ローランサン美術館 | トップページ | 御朱印 »