« パチンコ三昧 | トップページ | 手品好き »

ケーキ好き

 期間限定ながらカミサンが再就職した。初出勤の晩、再就職を祝って、みのる君は仕事帰りにわざわざケーキを買って帰宅。初日から時間外よ、参った、参った。ブツブツ文句を並べていたカミサンがケーキを見るや、何、これ。目を丸くする。みのる君のご配慮さ。早速、頂きましょう。晩酌の後、二人であっと云う間に平らげてしまった。

 みのる君は酒好きのくせに、甘いケーキやチョコレートも好物だ。間食の習慣が無いから、滅多に口にする機会も無いが、目の前に好物が出されると、まず、遠慮はしない。すぐ手を出してしまう。

 昔、仲間たちと呑んだ帰り、喫茶店に寄ってミルクを頼んだ事がある。多分、魔が差したのだろうと思う。普段はブラックコーヒーしか飲まないのに、その日に限って甘い物に目がくらんでしまった。ところが、仲間たちとかなりの量を呑んでいた所為か、途端に目が回ってしまい、ほとんど動けない状態になってしまった。結局、仲間二人の肩に助けられて、何とか帰宅したが、翌朝、靴の先を見たら擦り切れていた。酔って歩けなくなったみのる君は、自宅まで引きずられていたようだ。酩酊の極致さ。以来、長らくアルコールに甘味厳禁を押し通して来たが、いつの頃からか、酒を呑んでもケーキが食べられるようになった。好きな事って、何でも克服してしまうものかも知れない。

|

« パチンコ三昧 | トップページ | 手品好き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

僕もお酒飲んでいる最中の甘いものは駄目ですね.
でも,お店で出されると食べてしまいます.
みのるさん同様に目がクルクルしてしまいます笑

同じ経験をされたのですか。大変でしたね。 (稲)

投稿: 元木 | 2009年3月 3日 (火) 10時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パチンコ三昧 | トップページ | 手品好き »