« 富岡製糸場 | トップページ | ホワイトデーに祝せんかい »

新車購入

 このご時世に新車を購入した。ミニバンだ。車中泊を厭わないカミサンと長距離ドライブを楽しむには、お手頃な広さ。11年もミニバンに慣れてしまった所為か、天井の低い普通乗用車に乗り換えるつもりは毛頭無かった。

 みのる君が初めて手にした車は中古のブルーバード。ボローバードと揶揄する程のボロさだった。当時、20万円もしなかったかな。それまでは1万円で買ったと云う軽自動車を借りて乗り回していたから、ボローバードで十分だった。なにしろ真冬にオーバーヒートする程くたびれた車だった。

 2台目はホンダの新車。発表直後の、アコードの親戚みたいな初代ビガー。クルーズコントロールが付いていたけれど、人間、不精になったらアカンと云う主義だから、ほとんどこの機能は使わなかった。3台目が中古のスカイライン。車の性能を100%引き出す運転(決して無謀運転とは云わない)を堪能した。

 4台目がトヨタのノア。一番長くお付き合いした車だ。家族であちこち走り回り、カミサンとはるばる九州まで長距離を楽しんだ。そして、この不景気な時期に買った車がヴォクシー。30年で5台。1台平均6年の使用期間。平均的かな。

 勿論、車の保険に入っているけれど、使ったためしが無い。わずか一回だけ、高速道路を走っていて、フロントガラスに小石が当ってひびが入ってしまい、初めて保険で修理。それ以外は皆無。免許証はゴールドだし、無事故無違反(運が良い)そのもの。立派なものさ。カネが無いから修理代や罰金を払う余裕が無い。いきおい、こまめな点検と安全運転(安全運転と云っても、自分に安全と云う意味の安全運転)を心掛けて、余分な出費を抑えている、と云うのが実際のところ。

 車は、要は気持ち良く走れれば良し。ピカピカに磨き、手入れに精を出すような性分で無いから、汚れなんか気にしない。動けば良し。でも、さすがに新車の内は気を遣っている。たっぷりローンを組んだから、そうそう粗末には出来ないし。とは云え、掃除は面倒だし。

|

« 富岡製糸場 | トップページ | ホワイトデーに祝せんかい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新車はいいですねぇ~
この記事を見たら車のために仕事が頑張れそうです。

何でも新しいモノ(新しいうち)は良いですね。志は高く。是非、頑張って下さい。 (稲)

投稿: 元木 | 2009年3月13日 (金) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 富岡製糸場 | トップページ | ホワイトデーに祝せんかい »