« 映画のポスター貼り | トップページ | チーム・マイナス6% »

我が家のCo2排出量

 我が家のCo2排出量を計算してみた(エネルギーのみ)。

 昨年一年にまき散らしたCo2は約4トン。しかし、あちこち派手にドライブして使ったガソリンで二酸化炭素を3トンも排出していた。これを合せると7トン。

 過去数年を調べてみると、およそエネルギーが4トン半とガソリン2トン半が平均。やっぱり7トンは排出していた。冷暖房を使わず、ドライブも控えて大人しくしていると月に400kg程度の排出量。子供等と賑やかに生活していた頃は月に500kg強。家族が減って、行動も抑えれば、排出量は少なくなるのは当然。

 一家庭、年間7トンの排出量って多過ぎるかな。

|

« 映画のポスター貼り | トップページ | チーム・マイナス6% »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

え?どうやって計算したのですか?
うちもやって見ようかな。

「使用量×排出係数」で算出(答えは㎏になります)出来ます。ただ、「排出係数」が曲者で、環境省発表の平均と都道府県発表には微妙に違いがあります。電力会社によっても相違があり、年度でも変わるようです。つまり、あまり当てにしない方が良い、と言う事かと思います。毎回、同じ係数を使っていれば、多分、トレンドを把握出来るでしょうね。
みのる君は電力使用量に0.39(現在は0.425)を、ガス使用量に6.3を、ガソリンは2.31を乗じて算出しました。 (稲)

投稿: Bianca | 2009年2月 1日 (日) 09時49分

うちも2人家族ですが、計算してみたら昨年の排出量は約2.8トンでした。特に車のガソリンは貴方宅の10%位しか使っていないですね。これも住居と生活圏が狭いから可能なのですね。

いやぁ、大したものですね。立派です。それに比べて、みのる君宅はお恥ずかしい次第。粗食に耐えながらも、Co2はまき散らしているようです。自重せねば。
ところで、暫時休養の由。是非、英気を養っての心機一転を楽しみにしております。 (稲)

投稿: Bianca | 2009年2月 6日 (金) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 映画のポスター貼り | トップページ | チーム・マイナス6% »