« あかぎれ、しもやけ | トップページ | 復活の日 »

クラッカーの賞味期限

 ずいぶん前に、非常用に缶入りナビスコリッツクラッカーを購入した。しばらく棚の上に置きっ放しだったが、ある時、賞味期限が気になって開封。家族で食してしまった。空いた缶にはナビスコプレミアムを詰め込んでおいた。

 それっきり、何年が過ぎただろうか。この前の大掃除の際、この缶の存在を思い出した。いつ頃、入れたかしら。カミサンは全然覚えていない。みのる君も同様。恐らく1年や2年前ではないな。食べても大丈夫かしら。ちょっと不安そうなカミサン。保存食になる位だから問題無いと思う。そして、恐る恐る食べてみた。全く問題無し。風味も落ちていない。さすがに保存食だね。二人で感心しきり。

 そして、再度、プレミアムを買って来て缶に収める。今度は紙切れに収めた日付をメモして缶に入れた。こうしておけば、二度と不安にはならない。

 思うに、プレミアムの一袋毎に賞味期限を明記して貰えれば、煩わしい心配も無くなる。メーカーに望みたい所さ。期限切れでも気にする性格では無いが、正確を期した方が無用な神経を使うこともない。期限切れ1年か10年かと云った議論の際の目安は必要だろうね。10年も経っていれば諦めも付くし、2、3年であれば気にせずに食べられる。

|

« あかぎれ、しもやけ | トップページ | 復活の日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あかぎれ、しもやけ | トップページ | 復活の日 »