« 夕陽に向かって歩く | トップページ | 野性の証明? »

名犬らしい?

 週末、歩いて町へ行く途中、何度か犬に吠えられてしまった。素足にサンダルと云う格好ながら、特別胡散臭い訳では無いと思うが、突然、植え込みの向こうからワンと吠えやがる。そんな家が何軒かあった。オリに入れられて欲求不満の犬もいて、いかにも獰猛そうな唸り声をあげる。人間相手だけで手一杯のみのる君にしてみれば、犬や猫を飼う神経が良く分からない。それに、飼うなら躾けを頼むぜ。飼い主には名犬かも知れないが、動物嫌いには迷惑至極。飛ぶ付かんばかりに大騒ぎされると、飼い主に苦情を云いたくなる。

 例えば。いきなり御宅の犬に吠えられ、ビックリして持っていたバックを落としてしまった。中には買ったばかりの高価なワインが入っていたが、割れてしまった。こちらには何の落度も無いのに、御宅の獰猛な犬が吠えたばっかりに、折角手に入れた貴重なワインを割ってしまった。責任は御宅にあるので、弁償してほしい。なんて、今時のクレーマーみたいにねじ込まれたら、飼い主はどう対処するのかな。

 時折、放し飼いの犬が通行人を襲うと云った新聞記事も見かける。これを逆手にとれば、とんでもないクレームを付けられる懸念もある。猫可愛がりも度が過ぎると、思わぬ陥穽に陥らんとも限らない。一番獰猛なのは人間。油断しない方が良い。

 あまりに吠えられたので、ついつい愚にも付かないことを考えてしまった。

|

« 夕陽に向かって歩く | トップページ | 野性の証明? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夕陽に向かって歩く | トップページ | 野性の証明? »