« カミサンと忘年会 | トップページ | クリスマスイブに歯医者へ »

電子辞書

 退職記念に何か買ってほしいな。カミサンがねだる。茶の道一筋のカミサンのご希望を聞いていたら、いくら金があっても足りない。お花か何か適当なモノでお茶を濁すしか無いぞ、と思っていたが、過日、テレビショッピングを見ていたカミサンが、電子辞書がほしい、なんて云い出した。本を読んでいても、いちいち分からない字をみのる君に聞くのは忍びない。とは云え、広辞苑を引くには重過ぎる。電子辞書なら手軽だし、是非、退職記念にこれを買ってほしい。云い出したら後には引かないカミサンのご要望にお応えして、とうとう通販で電子辞書を買ってしまった。パソコンがあれば大抵のことは用が足りるご時世だが、カミサンには電子辞書が至宝だったか。

 程なくして送られてきた辞書。開封と取り扱い説明は全てみのる君の役目。ざっと使い方に目を通した上で、幾つか単語を調べてみる。成程。便利な代物だ。手書き入力も出来る。英語の辞書もあって、単語の発音も聞ける。早速、「play」と「pray」の発音を聞いてみる。似たような発音だから、英語が苦手なみのる君には区別が付かない。カミサンに聞かせてみる。やはり、区別は難しかったようだが、「pray」って何よ、と聞かれてしまった。「pray」を知らないのか。みのる君は勝ち誇ったように云う。では、「light」と「right」はどうだ。さすがに、この意味は分かったようだが、お互い、聞いただけでは、右だか光なのか分からなかった。日本人には難しいね。二人の一致した意見。

 カミサンに電源の入れ方から、辞書の使い方をいちいち説明したが、結構、使いづらいね、と云うご感想だった。辞書の方がよっぽど早いみたい。せっかく退職記念に買ってあげたのに、つれない結論だ。

|

« カミサンと忘年会 | トップページ | クリスマスイブに歯医者へ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

宝の持ち腐れにならなければ良いですね。
それにしても、退職の時期なんですか。
長い間お疲れ様でした。今後は自分の趣味の時間に没頭してください。

すでに持ち腐れの兆候顕著といった所です。間もなくホコリが積もってしまうに違いない。
まだまだリタイアには早すぎます。どちらかといえば、みのる君の方がそろそろ万歳したい時期なのですが…。 (稲)

投稿: 元木 | 2008年12月23日 (火) 09時05分

奥様のために、高くて多機能なものを奮発されたんでしょうね。私の電子辞書は、古くて安かったですが簡単に使えます。きっと、みのるさんまたは息子さんが愛用されることになるのでしょうね。

ご推察の通りかも知れません。とにかく機械オンチで、テレビのチャンネルも覚えられない有様だから、猫に小判の代物になりかねません。弱ったものです。 (稲)

投稿: Bianca | 2008年12月23日 (火) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カミサンと忘年会 | トップページ | クリスマスイブに歯医者へ »