« 銭をひろうた | トップページ | のど飴が… »

冷蔵庫が空っぽ

 カミサンの手抜きには困ったものだ。そろそろ晩飯の準備に取り掛かろうと云う時分、今日はインスタントラーメンで我慢してね、なんて平然と宣告する。贅沢は云わん。一汁一菜も止むを得まい。せめて晩酌のつまみ位は欲しい。冷蔵庫を開けてみれば、本当に何も無い。この所、忙しくって買物する間が無かったの。辛うじて、奥の方に大分以前に買ったとおぼしきチーズが残っている。これをおつまみにして頂戴と云う。後は非常用に買い置きしてあるチキンラーメンだけ。ずっと前、みのる君の給料日にちょっとした意見の対立があって、癇癪を起こしたカミサンがチキンラーメンだけの夕食を敢行したことがあったが、あの時以来かな。

 コンビニまで仕入れに行く元気も無く、仕方無く、インスタントの夕餉。金欠病だった独身時代を思い出してしまった。でも、賞味期限の怪しいチーズと酒が出ただけ、昔より贅沢になっているか。

|

« 銭をひろうた | トップページ | のど飴が… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チーズと一緒に飲むお酒は好きです。

なかなか乙ですね。 (稲)

投稿: 元木 | 2008年12月17日 (水) 09時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 銭をひろうた | トップページ | のど飴が… »