« 野性の証明? | トップページ | 歯科通院中 »

免許がない!

 カミサンは片付けが苦手だ。部屋中、彼女の持ち物や書物が置きっ放しになっている。全く、お茶の先生らしく無い。何度注意しても、その内、その内と逃げ回る。探し物があると、そこいら中を引っかき回すから、更にひどい惨状となる。

 この前、普段と違ったバックを持って出掛ける際、あれ、免許証が無い、なんて云って、いつものバックの中を調べる有様。あれれ、おかしいな。ここにも無い。ちょっと当惑顔になる。変だな。確か、昨日まであったはずだけれど。ブツブツ云いながら、もう一度バックの中身を確認する。変だぞ、変だぞ。段々慌てて来る。他のバックも調べるが、見付からない。おいおい、免許不携帯は不味いぞ。みのる君には他人事だから、カミサンの困惑なんて無視。きちんと片付けないからいけないのだ。この時とばかりに野次を飛ばす。蒼くなったカミサンが、再び最初に持っていたバックを確認する。あった、あった、下に隠れていたわ。やっぱり、きちんと持っていたのよ。良かった、良かった。一人で納得する。呑気なお人だ。では、行って来ます、なんて云って出掛けようとするから、ケータイは大丈夫かい、と聞けば、あ、そうそう、ケータイを忘れる所だったわ。慌ててケータイを探す始末。こんな調子で、お茶を教えられるのかな、と思う。

|

« 野性の証明? | トップページ | 歯科通院中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

奥さんの探しものの様子(クールに見ていますね)身につまされます。またお茶の先生って、本来の精神、和敬静寂とは縁のない人が多いのでは。私の母もそうです。

カミサンのお茶友達には、結構ガサツが多いようです。以前、貴台のお母上の茶道の記事を拝見させて頂きました。見事なご精進に驚きました。 (稲)

投稿: Bianca | 2008年12月11日 (木) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 野性の証明? | トップページ | 歯科通院中 »