« 息子の帰省 | トップページ | ねんきん特別便 »

カミサンのSOS

 珍しく土曜日出勤の昨日、仕事中にカミサンから電話があった。うっかりカギを持たずに玄関を閉めてしまった。中に入れない。どうしよう。ドジだね。非常用のカギは何処に置いてあるの。いざと云う時(例えば今回の例みたいな)の為に、慎重居士のみのる君は縁側の目立たない所に予備のカギを置いている。その在り処が分からないから教えてと云う。隠す時に説明したはずなのに、すっかり忘れてしまったらしい。仕方ないね。右だ、左だ、とケータイで指示したが、見つからない。全然、分からない。相当焦っているみたい。慌てていると、見えるものも見えなくなってしまう。仕方なく仕事を抜け出して一旦帰宅。

 帰ると、玄関先にカミサンと友人が控えていた。友人と外出予定だった由。大分時間も経過していて、大いに慌てている。ほら、ちゃんとあるじゃん。探し方が悪いよ。カミサンは小さくなっている。秘密の隠し場所は変えた方が宜しいでしょう、大声を出しながら探し回っていたから、近所中に聞えてしまいましたよ。友人から親切なご忠告を頂いた。全く情けないカミサンだ。そう云えば、娘もカギを持ち忘れて玄関を閉めてしまった事がある。しかも冬の寒い朝。やっぱりSOSを貰って出張った。この時の教訓から非常用を準備したんだっけ。似た者親子には手を焼くな。

|

« 息子の帰省 | トップページ | ねんきん特別便 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 息子の帰省 | トップページ | ねんきん特別便 »