« 耳鼻科で受診 | トップページ | カミサン、永青文庫へ行く »

ピアノの調律

 過日、2年振りにピアノを調律して貰った。最近はピアノに興じるゆとりも無く、ほとんどホコリをかぶったまま。調律なんか無用だと思っているが、カミサンは違う。几帳面に調律をお願いしている。以前は毎年お願いしていたけれど、子供等が育ってしまい、弾く機会も減った所為かしらん、この頃は2年に一度のペースで頼んでいる。調律して貰うと、確かに感触が良い。音にも深みが出てくるような気もする(錯覚かな)。鍵盤に張りが出る。カミサン自身は歌ばっかり、ピアノは弾けないのに、何故か調律にこだわる。費用だって馬鹿にならないのに、今年は如何ですか、なんて調律の方から電話を頂戴すると即座に二つ返事。安心料の一種かね。

|

« 耳鼻科で受診 | トップページ | カミサン、永青文庫へ行く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 耳鼻科で受診 | トップページ | カミサン、永青文庫へ行く »