« ねんきん特別便 | トップページ | 涼しい日が続く »

祝800回

 お陰様をもちまして、本日で800回目の記事を迎えました。何時つまづくかと思っておりましたが、意外にしつこく書き続けております。

 「800」と云えば、古来から数が大きい、多いと云う意味に使われておりまして、「嘘八百」を筆頭に、馴染みの「八百屋」から「江戸八百八町」、対抗意識丸出しの大阪「八百八橋」、神々をひっくるめて「八百万神(よおよろずのかみ)」と、数えるのが面倒な時の方便に利用されております。又、インチキには「八百長」が顔を出したり、「800」は生活の隅々に浸透しております。

 元来、「8」は末広がり、縁起が良い数字として様々に活用されており、記憶の新しいところでは北京オリンピックの開会式日時が見事に「8」を並べておりました。「八方塞がり」や「八方美人」、「八方手をつくす」とか、「全て」と云う意味合いにも用いられ、柔軟と云えば聞こえの良い手抜きの表現に「8」が活躍しておりますし、「当たるも八卦」などと云う無責任な発言にも重宝がられており、大袈裟に云えば生活全般に「8」が欠かせないのです。

 800回と云う節目はめでたいのか八百万言のたわ言か、八卦見に伺ってみたい気もしますが、所詮八百長なんて云われかねないとも限らず、ここは一人ご満悦で辛抱、800回もダラダラ書く根性や恐るべしと云う気概もありますが、あえて口外せず。皆様のご来場に感謝申し上げる次第です。どうぞ、今後とも八の字を寄せないでお付き合い下さい。

|

« ねんきん特別便 | トップページ | 涼しい日が続く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます!!
考えてみれば800回ってだいぶすごいですね♪♪
僕も何かやってみようかなぁ~

是非挑戦を。毎日コツコツ。継続こそ力なのかも知れません。
実は、だいぶ息切れしております。コツコツがゴツゴツになって、ゴタゴタ、ゴチャゴチャになってしまうかも知れません。 (稲)

投稿: 元木 | 2008年8月26日 (火) 09時38分

稲みのる様、800回ですか、よく続きましたね。当方、8月から更新の頻度を増やして見て、貴方の大変さが察せられます。

いつも有難うございます。
貴ブログを拝見させて頂いております。最近、頑張っているなと感心しております。日々更新って意外にシンドイですよね。でも、頑張らなくちゃ。という意気込みです。そろそろバテ時ですが。
 (稲)

投稿: Bianca | 2008年8月27日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ねんきん特別便 | トップページ | 涼しい日が続く »