« 8時だよ!全員集合 | トップページ | 昨日は呑み会 »

今年の健康診断

 過日、職場で健康診断を受診。今年からメタボ対策を打ち出しているので、当然ながら腹囲測定が追加されていた。

 あらかじめ問診票が配布されたが、酒の量や喫煙の有無に加えて、一週間の内、食後2時間以内に就寝した回数や1時間以上の運動回数まで書かされ、しかも生活指導を受ける気はあるのかと云う質問まで用意してある。

 チェックしてみると、大方身体に悪い事は全て当てはまる。危ないね。でも、指導なんか受ける気はないと回答。健康長生きに腐心するつもりは無い。が、膝を曲げずに両手を床につける位の芸当は出来る。先日の三国峠散歩だって、高低差400㍍を往復しても大した筋肉痛にもならなかったし、一応、ストレッチは心掛けているんだ。

 驚いた事が一つ。視力検査は昨年より成績が良い。運転免許更新の際は次回は眼鏡を替えろと指摘されていたし、細かい字が見づらくなっているので、きっと厳しい判定だろうと諦めていたが、逆。正常に近い所まで見えている由。ちょっとヤマカン、当てずっぽうもあったから俄かには信じられないが、やはり嬉しいものさ。

 注目の腹囲はメタボ基準の1割増し。メタボかな。他の要素も加味しますから、一概にそうとは云えません。慰めのお言葉を頂いたが、血圧は3回測っても上下基準オーバーだし、タバコは吸うし、真面目な自堕落だし…。

 見た目には決して太っていない。肩幅がっしり筋肉質だから、腹周りが10%超くらいでメタボなんて云われたくないな。日々カミサンお得意の手抜き料理や道草なんぞの粗食に耐えているから、多分、きっと、恐らく指導対象にはならないだろう、と思いつつ、面倒な時代になったものだと他人事みたいに嘆くこの頃。やっぱり、結果が気になるのかな。

|

« 8時だよ!全員集合 | トップページ | 昨日は呑み会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

現在毎週日曜日は運動するように心がけています。
何十年先になってもメタボ予備軍には入らないように気をつけるつもりです!ただ、お酒は大好きです。笑

素晴らしい心掛けですね。是非、頑張って下さい。
みのる君は少々ひねくれておりまして、例えば、大病を患ったが、無事回復、いざ退院の時に、病院を出た所で車にはねられて命を落としてしまうなんて悲劇も有り得る、と考えてしまいます。健康の為には命を落としても構わない、と言った滑稽な決意も有り得る。健康維持の為に一生懸命運動したら疲労骨折になってしまい、病院通いした知り合いもおります。
あまり無理をしない。出来る範囲で頑張る。手を抜く。省く。ほどほどが最良かと思っております。 (稲)

投稿: 元木 | 2008年8月29日 (金) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8時だよ!全員集合 | トップページ | 昨日は呑み会 »