« スベリヒユ | トップページ | ペルセウス座流星群 »

北京オリンピック

 TVでオリンピック開会式を見た。でも、セレモニーが長すぎて途中で寝てしまった。選手入場までの待機時間、選手も疲れただろうなと思う。号令一下で全員が同じ動作と云うマスゲームはどうも性に合わない。真夜中に終了した後、一般客はどうやって帰ったのだろう。交通機関は夜通しフル回転だったのかな。10万人が一斉に帰宅を急ぐと、出入り口は大混雑だっただろうな。などと、余計な心配ばかりしてしまった。国家の威信って、やはり凄いね。数年前から鋼材価格が高騰、品不足と云った事態が続いたが、原因の一つはこのオリンピック。中国が大量に原材料を買い込んだ結果と聞く。花火の一部がCGだったとか、口パクがあったとか。威信や面目第一と思えばさもありなん。

 谷亮子は銅メダルに終わったが、あまりに消極的な攻めだった。戦術の失敗か。新旧交代の時期か。北島康介の金2つは立派。体操の内村航平の銀は偉い。星野ジャパンのキューバ戦はガッカリ。相手が強すぎたか。雰囲気に呑まれてしまったか。勝ったり負けたり。しばらくオリンピック一色、ハラハラドキドキが続くね。

|

« スベリヒユ | トップページ | ペルセウス座流星群 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« スベリヒユ | トップページ | ペルセウス座流星群 »