« 涼しい日が続く | トップページ | 今年の健康診断 »

8時だよ!全員集合

 この前、TVで懐かしの「8時だよ!全員集合」スペシャル(再放送)をやっていたので、ついつい観てしまった。一世を風靡した番組。みのる君が若い時分、毎週のように行きつけの呑み屋でこれを観ていた。この店にはギターが置いてあって、大抵、観終わったあとは友人等とギターに興じ、それから二軒目、三軒目とはしご三昧、独身の気安さで真夜中まで呑み歩き、給料日前にはすっかり金欠病を患って四苦八苦していた。

 久し振りに学校コントを拝見。先生役のいかりや長介が生徒役のメンバーを平気で殴るシーンがあって、会場から小学生たちの大きな歓声が聞えてくる。だが、さて、その頃の子供達は今ではちょうど子育て真っ最中、小学生や中学生の子供を持つ親となっている世代か。ドリフターズの身体を張ったコントをキャッキャと喜んでいた子供達が、いざ親の立場になると、先生の暴力は絶対認めない、給食費を払おうとしないと云った横暴や理不尽な要求を突きつけるモンスターペアレントに豹変、言った者勝ちの風潮を作り出したか。育った時代が恵まれ過ぎていたのか。子供等の笑い声を聞きながら、ちょっと複雑な心境になってしまった。

|

« 涼しい日が続く | トップページ | 今年の健康診断 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 涼しい日が続く | トップページ | 今年の健康診断 »