« 源氏香 | トップページ | 学生街の喫茶店 »

タスポその2

 関東地方にもタスポが導入されたが、知り合いがタバコ屋をやっていて、タスポ導入の初日、7月1日は自販機で3個しか売れなかった由。あまりの激減振りで蒼くなっていた。最近在庫したばかりだが、当分仕入れられない。参った、参ったを連発。以前、何度か深夜に自販機荒らしに遭って機械をめちゃめちゃに壊されたり、踏んだり蹴ったり、全く商売にならんと愚痴ること頻り。親の代から40年も続いたタバコ屋家業だが、今では小遣い稼ぎ程度に甘んじている。その小遣いもままならない状態になって、制度を恨んでいる。

 何処かが顔認証の自販機を作ったと聞く。顔付きで成人か否かを判定する機械だと云うが、これも嫌だね。機械ごときに人間様の機微をチェックされては堪らん。おかしな時代になったものだ。

|

« 源氏香 | トップページ | 学生街の喫茶店 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 源氏香 | トップページ | 学生街の喫茶店 »