« 今年も万平ホテルを訪問 | トップページ | ホタル鑑賞 »

お目当てのお店は何処?

 何年か前、老母とあちこちドライブに出掛けていた。ある時、長野から新潟へ抜ける途中、ちょうど昼時だったので、目に付いたイタリアンレストランに入った。そこで、母も好みのパスタを食したが、味は良いし、なかなか小ぎれいなお店だった。いつか又、機会があったら寄ってみよう、なんて思っている内に母は他界してしまい、心残りのまま月日が過ぎてしまった。

 先月、長野の善光寺大門の写真展を見に行った折、せっかくのチャンスだから、カミサンを誘ってこの店に寄ってみようと思い立ち、カミサンに話せば、快く賛同してくれた。記憶では飯山辺り、道路の右手に千曲川が流れていたはず。店の名前といい加減な記憶を頼りに、国道を新潟方面に向かって走った。ところが、曖昧模糊は駄目だね、結局、お目当ての店は見付からず。こりゃ、準備不足だったかな。又、いつか挑戦してみよう。諦めきれずにいたが、先週、カミサンが小布施に行きたいなんて云うものだから、よし、ついでにもう一回探してみよう、なんて事になった。今度はネットで店を確認、確かに飯山にその店がある。記憶は正しかった。

 その時、もう少し正確に場所を覚えておけば良かった。落ち着いて地図を見ておけば、二度も同じ失敗は繰り返さずに済んだはずだ。小布施からひとっ走りで飯山へ着く。先月もこの辺りを走ったね、なんて呑気に会話しながら、お目当てを探して走った。が、一向に見付からない。おかしいな。おかしいな、と云っている内に飯山を通り過ぎてしまった。車を止めて道を尋ねるのも癪だから、結局、この時も大失敗。仕方なく軽井沢へ向かった。

 家に戻って、改めてネットで調べると、ちゃんと店の前を通過している。お店の近くの大きなスーパーははっきり覚えている。ただ、遠い記憶では道路の左側にあったはず。地図を見ると右側だ。しかも街中で川のそばでもない。もしかしたら、お店が繁盛して市内へ引越したかな。老母と寄った時は間違いなく左側だった(と思う)し、郊外だったような気がする。

 今更悔やんでも後の祭り。カミサンは呆れている。綿密な下調べが得意のみのる君は、何故か万平ホテルとこの店には縁が無いみたい。残念無念さ。

 しっかり場所を頭に叩き込んだから、今度こそ迷わないと思う。飯山市にあるレストランサージと云うお店。いつか必ず行くからね。

|

« 今年も万平ホテルを訪問 | トップページ | ホタル鑑賞 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

実はホラー的な要素があったんじゃないのですか??

次回は行けるといいですね。

有難うございます。きっと訪ねて見せます。
ホラーは大げさですが、最初は不審でした。みのる君が誇った土地勘、山勘も地に落ちたかと思いました。 (稲)

投稿: 元木 | 2008年6月28日 (土) 14時21分

私もある店を探すのに(歩いてですよ)まん前を通り過ぎて気づかず、絶対にこの通りにあるはずだと1時間以上歩いて結局ないのでうちに帰ってしまったことがあります。実は歩き出して5分くらいのところにあったのですが。意地を張る、思い込む、引返さないのが失敗の元でした。

みのる君と同じ失敗譚ですか。意地を張る、思い込むと碌な事がありませんね。悔しさは十分分かります。 (稲)

投稿: Bianca | 2008年6月28日 (土) 19時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今年も万平ホテルを訪問 | トップページ | ホタル鑑賞 »