« お目当てのお店は何処? | トップページ | 青春デンデケデケデケ »

ホタル鑑賞

 昨晩はカミサンとホタルを見て来た。知り合いからホタルの乱舞する「ほたるの里」があると聞いて、野次馬根性で早速遠くまで出向いて行った。群馬県前橋市田口町の「ほたるの里」。地元がホタルを守っている。

 沢山の源氏蛍が草陰で妖しい光を放つ。あちら1匹、こちらで2匹、遠くで近くで消えては光り、光っては消える。川面や葉っぱの隙間から青白い光が次々と躍り出る。目の前をウロウロ飛ぶ回る呑気な奴もいる。地面で休憩しているのも。踏まれたらお終いだが、明かりを点けているから、用心は良い。

 多い日は500匹も飛び回る由。どうやって数えるのだろうか。みのる君は20、30分もいたかな。1分の間に3匹を見たとして、30分で90匹。その位は飛んでいたような気がする。多分、似たような方法で割り出しているのだろうね。

 見物客も大勢、子連れやカップルまで賑やかなこと、あちらこちらで歓声が上がる。ホタルより客の方が多かったかな。実に久し振りのホタル鑑賞だった。

|

« お目当てのお店は何処? | トップページ | 青春デンデケデケデケ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お目当てのお店は何処? | トップページ | 青春デンデケデケデケ »