« ダンテズ・ピーク | トップページ | こうもりの鳴き声 »

ホタルの茶会

 先週末、カミサンは朝からとなりの町の茶事に出掛け、昼過ぎに戻って来るなり、弟子達に茶の稽古、夕方から弟子の一人を誘って、ホタルの茶会に出向いて行った。夕食は勝手にやってね。相も変わらずだ。岩手・宮城内陸地震の情報と甥っ子の無事をメールで知らせておいたけれど、メールの着信すら気付かない。忙しかったのよ。何の為のケータイだ。義母宅から地震に驚いて電話を寄越したぞ。あら、そう。それより、久し振りにホタルを見たわ。なかなかのものよ。

 みのる君なんか、久しくホタルは見ていない。子供等が幼い頃、家族で上州武尊山キャンプに出掛けた折に見て以来、全く縁が無い。あの時は、寝ている子供等を起こして、ホタルと満天の星空を見せてやったものだ。もっと昔は学校の校庭にスクリーンを張り周辺住民を集めて映画鑑賞をやっていた時代だ。その頃は、結構あちこちにホタルが飛び回っていた記憶がある。以来、仕事一途だから滅多にホタルを見る機会が無い。みのる君の頭の中ではホタルは絶滅危惧種に近い。

 ホタルの茶会と銘打つくらいだから高いカネを払ったのだろうね。一日座りっぱなしだったから、足が疲れたわ。カミサンは足を投げ出して、話題を逸らしてしまった。

|

« ダンテズ・ピーク | トップページ | こうもりの鳴き声 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

蛍は10年ほど前、夫の単身赴任先、シカゴ郊外で見たことがあります。そして永平寺に近い越前ユースホステルで、あれはもう30年以上前になりますか。

色々な場所でご覧になっていますね。羨ましい。家の近くに、ホタルが見られると言う池がありますが、未だかつて見た事がない。なかなか縁がありません。 (稲)

投稿: Bianca | 2008年6月19日 (木) 15時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダンテズ・ピーク | トップページ | こうもりの鳴き声 »