« 3月21日生まれ | トップページ | カミサンの造語 »

眼鏡のパッドが破損

 湯上がりに眼鏡をかけたら、どうも感触がおかしい。外してみれば、鼻当ての部分(パッドと云うそうだ)が割れていた。長く使っていたから耐用年数をはるかに超えてしまっていたのだろう。やむなくセロテープで応急処置をしたけれど、どうにも座りが悪い。翌日は日中不便さに耐えながら仕事をして、その帰りに眼鏡店に行って修理して貰った。ついでに視力検査を乞われる。無料の修理なのでしぶしぶ応じたが、元来の近視に乱視が進行しており、遠視も明白と云う三重苦の有様。そろそろ新しい物に替えた方が宜しい、と美人の店員に諭されると心動かされる。辛い所さ。視力は悪いけれど、資力もないから当分我慢しますと丁重にお断り。折角のご厚意は心に留めておきましょう。みのる君の素っ気ない返事にも美女はあくまで丁寧に応対してくれて、次回の免許更新の際は是非新品を、今のままでは更新はおぼつかないですよと太鼓判まで押してくれた。有難いご教示に感謝。参ったね。

|

« 3月21日生まれ | トップページ | カミサンの造語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 3月21日生まれ | トップページ | カミサンの造語 »