« ナカマとヨソモノ | トップページ | 変わる日本語 »

春一番

 一昨日の土曜日は散々の天気だった。朝の内は青空が顔を出しており好天に恵まれたかなと思っていたが、昼前後から俄かに雲が出てきて雪も混じって風も強くなり、一気に荒天。雪はすぐに止んだが、突風がすごい。隙間から砂ぼこりが入って、今冬初めて一日2回の掃除。春一番だった模様。

 その晩に雪になり、日曜日の朝は辺り銀世界。深夜の内にたっぷり降ったみたい。南に面した我が家のぬれ縁にも雪の吹き溜まり。坪庭のサッシ窓にも片寄って雪が積もっている。四方八方から風が吹いたと見えて、木々に積もった雪も或いは北側、或いは西側の幹にへばりついていた。おかげで、午前中は久し振りに雪かきに精を出す羽目となった。強風も止まず、夕方には再度掃除。雪の所為か砂は少なかったが、何となく部屋中、家中が砂だらけの感じ。とんだ休日だった。

|

« ナカマとヨソモノ | トップページ | 変わる日本語 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ナカマとヨソモノ | トップページ | 変わる日本語 »