« 年末の大掃除 | トップページ | 十大ニュース »

一年の計

 赤塚不二夫の漫画の中に、「一年の刑は元旦に出所」と云う五七五があって、この季節になると思い出す。

 一年の計は元旦にあり、なんて云って、元旦早々残り364日の予定を考えるなんて、いかにも気が早い。初詣の願掛けなんてその場の勢いに過ぎないし、大体、正月は酔っ払っているか、遊び呆けているかのどっちか。精々他力本願の成り行き任せの年間計画が関の山。どんな年になるやら。昨年中は毎日せっせとブログに記事を書いてきた。息切れするかと思いきや、意外に長続きするもので、今日まで駄文を連綿と書き連ねてきた。今年も続くか知らん。聊か自信を欠いているけれど、多くの方々のご訪問を励みに暫く努力を惜しまず粘り腰を発揮しようかと思う。各位、お付き合いの程を伏してお願い申し上げます。

|

« 年末の大掃除 | トップページ | 十大ニュース »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年末の大掃除 | トップページ | 十大ニュース »