« 中秋の名月 | トップページ | 満月 MR.MOONLIGHT »

エアコン騒動

 今年の暑さは尋常ではなかった。年々これが酷くなるかと思うとうんざりだが、さすがのカミサンも、とうとうエアコンを入れようと云い出した。夏の終わりにエアコンもないが、来年に備えよう。まず、茶室にエアコンを設置したい、ついては書院の上の壁を壊して天袋に作り直してそこへエアコンを収めよう等々建具屋に寸法を取って貰って、いざ工事の日、あいにく雨にたたられ、工事は中止となってしまった。中止の日に、なじみの電気業者に来て貰ってエアコンの置き場所を相談した所、構造上、希望した場所にエアコン設置は無理みたい。ハウジングエアコンは工事と同時進行でないと付けられないし、柱が邪魔してパイプの穴が開きそうにない。せっかく意匠を凝らした天袋の完成を期待していたカミサンは、思い通りにならずガッカリしていた。雨で工事が中止になって幸いさ。仕切り直し。もう一度検討しよう。茶の間にもエアコンを予定していたが、ここも希望の場所には設置出来ないと云う。出窓の上を考えていたが、やはり構造上難しい。失敗する可能性が高いから穴が開けたくないと云う。茶室も茶の間の設置も当初計画は駄目と云う結論。さて、どうしよう。カミサンは頭を抱えてしまった。新築当初からエアコン設置を視野に入れていたはずだったけれど、すでに時代遅れの建物になってしまったみたい。打開策を考えねば…。

|

« 中秋の名月 | トップページ | 満月 MR.MOONLIGHT »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それは残念でしたね。
良い場所が見つかることを祈ってます☆★

設置方法、場所に拘泥しなければ問題はないのですが、カミサンは案外細かい注文を付けますので、やはり難題となってしまいます。困ったものです。 (稲)

投稿: 元木 | 2007年9月26日 (水) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中秋の名月 | トップページ | 満月 MR.MOONLIGHT »