« カミサンの貫禄 | トップページ | エアコン騒動 »

中秋の名月

 今年は、満月の2日前だけれど、本日が「中秋の名月」。毎年、カミサンはススキと団子を飾っている。こう云う行事には結構熱心でね、子供等が育ってしまった今日でも、きちんと飾り付ける。茶室を「望月亭」と命名して、しかるべき人に揮毫してもらった額を飾っている程だから、月には殊更思い入れがある。今年も台所でバタバタと準備で忙しそうだ。

 仕事を終えて帰宅すると、カミサンが慌てていた。芋名月と栗名月を勘違いしてしまったみたい。栗を用意してしまったわ。芋がないの。どうしようかしら。広縁に明かりを点けて、たっぷりのススキと団子を飾って表から丸見え状態。雰囲気は出ているから十分だろうと思うよ。月だって出ているし。

|

« カミサンの貫禄 | トップページ | エアコン騒動 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カミサンの貫禄 | トップページ | エアコン騒動 »