« みのる君の勇姿 | トップページ | 松葉サイダー »

夕立

 昨日も一昨日も午後から夜にかけて、派手な雷と突風に雨。涼しくなるので歓迎するが、あまり風が強いのも困る。窓を開けられない。エアコンがないから、閉め切った部屋は厳しい暑さ。

 一昨日の午後は良く晴れていた。来客があるから、庭に打ち水でもして少しは涼を用意しないとお客に失礼とばかりに、庭に出てたっぷりと水を撒いた。中途半端では逆効果だからね。強力ジェット噴射で屋根にまで水を飛ばした。庭木にも十分過ぎる程に水を与えて、部屋に戻ったが、程なくして、俄かに暗雲が垂れ込め、どしゃぶりの雨となった。アッと云う間。結局、折角の打ち水が無駄になってしまったと云う訳さ。水道代がもったいない。

 一瞬にして温度を数度も下げてしまう程の夕立って、水道料金に換算するとどの位になるのだろうか。相当な金額だろうね…。

|

« みのる君の勇姿 | トップページ | 松葉サイダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みのる君の勇姿 | トップページ | 松葉サイダー »