« 冒険者たち | トップページ | 先週は二度も料亭で会食 »

毛虫と蜂の巣と…

 休日の朝、カミサンが蒼い顔して庭から戻って来た。気持ちの悪い毛虫がいるわ。何とかして。見れば、玄関の天窓に体長10㌢位の黒い毛虫が一匹。その脇にさなぎみたいのがある。いつの間にこんな所に居座ったのだろうか。毎日出入りする玄関の頭上に、こんな気持ちの悪い毛虫がいたなんて。さすがのカミサンも手に負えなくてみのる君に助っ人要請。いい迷惑さ。しかし、踏み潰すには大きすぎる。箒に引っ掛けて庭の隅に置いたら、カミサンが承知しない。なんとか始末したけれど、前の晩のアルコールが残って宿酔ぎみだったから、余計に気分が悪かった。ついでに玄関の軒を見上げたら、あるよあるよ、去年と同じ所に蜂の巣が。毎年同じ場所に蜂の巣が出来る。参ったな。

 しばらくして、縁側で洗濯物を干していたカミサンが小さな悲鳴をあげる。見てよ、こんな所にも蜂の巣があるわ。外壁と雨樋の僅かの隙間に蜂の巣が出来上がっている。我が家には緑が多すぎる。だから、虫共が我が物顔になる。何とかして貰いたいのはみのる君の方さ。

 その後、庭に出ていたカミサンが慌てて戻って来た。今度は何だい。つくばいに水を張る為に元栓をひねろうとしたら、そこにトカゲが涼んでいると云う。逃げようとしないの。全く。毛虫に蜂の巣にトカゲと、我が家にはあまり好ましくない自然が溢れている。

|

« 冒険者たち | トップページ | 先週は二度も料亭で会食 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冒険者たち | トップページ | 先週は二度も料亭で会食 »