« くちなし | トップページ | 夏椿 »

ペットのアンケート

 先日、自治体からアンケートの依頼が届いた。ペットに関するアンケート。無作為抽出のアンケートだろうけれど、みのる君にはペットは不似合いさ。どうしたものかと思ったが、一応、義務みたいなモンだなと納得して、回答。お宅はペットを飼っていますか。まさか。当然、「飼っていない」に○を付ける。その理由を問う設問の答え欄に、みのる君の飼わない理由が見当たらない。仕方ないから、「その他」の欄に○を付けて、具体的理由として、「人間で手一杯。ペットまで手が回らない」と本音を記載した。犬も猫も好きではないが、嫌いでもない。連中が適当な距離を置いている分には邪険にしない。

 昔、母が親鳥からはぐれたヒナの尾長鳥を育てて飼っていた。よくなついたもので、昼間は外で遊び回ったり、部屋の中で大人しくしていた。空腹になると、外から戻ってきてエサをねだったりするものだから、母も随分と可愛がっていたが、或る日、昼のエサを喰って満足した所で、庭の植え込みに飛んでいったら、母の目の前で待ち伏せしていた猫にあっけなく捕まってしまった。哀れなものさ。以来、動物は飼っていない。

|

« くちなし | トップページ | 夏椿 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« くちなし | トップページ | 夏椿 »