« カーナビは必要? | トップページ | アリの大群… »

カーナビは必要さ

 カーナビは便利だ。みのる君は車にナビを搭載して大いに利用している。あらかじめ目的地を設定しておけば、まず、間違いなく目的地にたどり着ける。カミサンと長距離ドライブを楽しむ時は、非常に役に立っている。道に迷う心配もないし、悩むこともない。こんな便利な道具は使わなけりゃ。ナビに感謝さ。

 ナビに限らず、情報過多のインターネットも重宝。高速道路情報から目的地までの距離や時間を調べる。休憩ポイントや給油場所も事前に押さえておく。更に、目的地周辺の詳細地図もあらかじめ目を通しておき、位置関係を飲み込んでおく。昨年、カミサンと出雲大社を訪ねたが、自宅から800㌔以上も離れているにもかかわらず、到着予想時間は24分の誤差に収まった。これだけの距離を移動しても30分以内の誤差と云うのは驚異的な的中率だと思う。全て情報過多のインターネットのおかげさ。

 真偽滅茶苦茶のインターネットの膨大な情報の中から的確に必要なモノだけを抽出して、計画を立てる。これは、コンピュータを使いこなす能力と豊かな知識がモノを云っている、と思う。自画自賛の極みだけれど、なかなか出来ない芸当だと思うよ。出雲ドライブでの想定外の出来事と云えば、みのる君のカーナビが山陰地方の詳細地図を用意していなかったこと。滅多にそんな遠くへは行かんだろうと云う曖昧な根拠で購入時に費用を削ってしまった所為で、関西以西は大雑把な地図しか用意されていなかった。時代遅れのバージョンさ。しかし、予算上の問題は予算が解決してくれる。

 コンピュータもケータイもカーナビも、道具として使う分には非常に有益。こんな便利な道具を利用しない手はない。過信は禁物だけれどね。

|

« カーナビは必要? | トップページ | アリの大群… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カーナビは必要? | トップページ | アリの大群… »