« カーナビは必要さ | トップページ | 太平洋の地獄 »

アリの大群…

 参ったね。我が家の台所にアリが大挙してご来場だ。

 毎年、何度かのご来臨を賜るが、招かれざる客の部類。早速だが殺虫剤で一蹴。しばらく攻防戦が続く模様だ。残党がこそこそ動き回っている。今回はホームセンターへ行って、強烈なアリ退治を買ってきたから、いつでも来い、さ。

 カミサンはシロアリにばかり神経を尖らせており、それ以外のアリたちには比較的寛容の精神を発揮している。あら、アリよ。シロアリでも見つけようものなら血相を変えるくせに、その一言でお仕舞いかい。

 多分不潔が理由ではないと思う。この季節、外気温が一気に上昇すると、我が家を避暑地と思い込んでいるのか、ぞろぞろと色んな虫が闖入して来る。確かに我が家はエアコンがなくても涼しいからね。虫たちにとっては居心地が好いのだろう。

 カミサンが所狭しと庭に草花を植えるのも虫たちを増長させる一因だぜ。トカゲが日向ぼっこしていたり、軒先に蜂の巣があったり、ミミズが干からびていることもある。何と云う家だ。

 連中もアホや。ひと目に付かない所で大人しくしていれば、あえて強硬手段には及ばないが、こうもあからさまに人前に姿を現してくれると、家主としては放ってはおけない。念の為、シロアリ駆除もかねて侵入口とおぼしき箇所にたっぷりと殺虫剤を塗布。どうだ、参ったか。

|

« カーナビは必要さ | トップページ | 太平洋の地獄 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変ですね~
俺の家は何故かほとんど虫出ませんね♪♪
前にアリの大群が部屋の甘味料に取りついたことがあったんですが、もう大丈夫!
どうして平気になったんだろう??

多分、アリにとって魅力のない家になったからに違いありません。 (稲)

投稿: 元木 | 2007年5月30日 (水) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カーナビは必要さ | トップページ | 太平洋の地獄 »