« 国際バラとガーデニングショウ | トップページ | 飛行機が飛んでいた… »

総会シーズン

 総会と云っても、株主総会ではない。各種団体の総会の話さ。五月はいろんな団体が総会を開く。特殊法人から任意団体、町内自治会に至るまでが、前年度事業報告と決算報告、続いて今年度事業計画と予算計画、それに場合によっては、役員改選までを几帳面に資料にまとめて発表しなければならない。多くは過半数の賛成がないと承認されない規約になっているだろうから、事務局担当は大忙しだろうな。なかなか委任状が集まらないこともある。所詮はセレモニーに過ぎないけれど、建前上はやらなければならない。ご苦労な話さ。

 みのる君は、結構あちこちの総会に狩り出される。ただの員数だけれど、枯れ木も山の賑わい。会場では難しい顔をしていれば良い。久し振りに顔を合せる知り合いがいれば、どう、頑張っている、なんて会話で退屈も紛らわせる。後は、議長の採決の際に異議なしに拍手するだけ。時に、総会に不慣れな生真面目な人が、とんでもない場違いな発言をすることがある。緊急動議だね。総会の類いは散々裏方を経験して来たから、執行部の動揺が手に取るように分かる。ごちゃごちゃ云わないで、さっさと終わりにしようぜと思うけれど、こう云う時は油に水、しらばっくれて大人しくしているのに限る。

 決算報告の次年度繰越金をみるとためになる。案外、予算が余っている例が多い。こんなに余る位なら会費を減らせって思うけれど、この辺を突っ込む意見はあまり聞いたことがない。

|

« 国際バラとガーデニングショウ | トップページ | 飛行機が飛んでいた… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 国際バラとガーデニングショウ | トップページ | 飛行機が飛んでいた… »