« 青い影 | トップページ | 水漏れ »

今年の新入社員

 みのる君の職場にも数少ないながら新入社員が入って来た。初日はすっかり緊張していたけれど、空気に慣れてくると油断が頭をもたげるね。三日目辺りには緊張感も薄れてしまったみたい。みのる君が組織について一席ぶっているのに、最前列の新入社員が居眠りを始めやがった。おいおい、お前、眠いのか。いくら若いからと云って夜更かしはあかんぜ。規律に指示命令は誠実に実行せよ、と書いてあっただろう。誠実って意味はね、噛み砕いて云えば夜更かしなんかするなって云うことだぞ。一言半句言葉の意味をじっくり説明しても分からないのかい。学校で何を学んできたの。弱ったもんさ。などと、先輩風が出てくると鼻持ちならないだろうけれど、最近の若いもんは考えるってことをしないね…。洗面所に行って顔でも洗って来い。

 みのる君の講義が退屈だったのかも知れない。反省も必要かな。

|

« 青い影 | トップページ | 水漏れ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウフッ、最前列で居眠りとは、かなりの大物ですね。
それとも、緊張のあまり、眠気を兆したのでしょうか。

なかなかの者かも知れません。
映画「ダイドード3」に出てくる5ガロンクイズや細胞分裂のクイズ(ちなみに06年9月15日付け記事に内容を紹介しております)をあっさり解いた程ですから、きっと頭脳明晰なのでしょう。頭を使い過ぎてシステムダウン状態だったかも知れません。 (稲)

投稿: Bianca | 2007年4月 5日 (木) 14時56分

なるほど、誠実とはそういう意味か。
噛み締めます!

言葉の意味は深いですね。 (稲)

投稿: 元木 | 2007年4月 6日 (金) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 青い影 | トップページ | 水漏れ »