« カプリコン・1 | トップページ | 醒睡笑から又一つ »

納豆騒動

 TV局のデータ捏造問題で大騒ぎになっているけれど、さて、如何なものかなと云う気もする。報道のあり方については別に譲るとして、ダイエットに効果があるからと直ちに納豆買いに走ってしまうって心理、ちょっと変じゃないかな。

 昔から納豆は食卓に欠かせない定番だ。毎日食べている人たちも多い。それを今更ダイエットに良いなんて報道で、信じてしまう心理が分らない。ちょっと落ち着いて考えてごらん。ダイエットに効果があるか否かなんて食べている本人が一番承知しているだろう(納豆好きが自分の体形、調子を見れば、効果のあるなしなんて直ぐに納得するだろうに)。それに、納豆好きが全員ダイエットに成功しているんだったら、そもそも日本でダイエットなんて意識は生まれなかったかも知れない。それほど納豆は親しまれている。国民食みたいなものだからね(関西の納豆普及は近年だろうから国民食は大袈裟かも知れないけれど)。スーパーで納豆を買い占める。ところが報道はデマだった。何よ馬鹿にして。なんて図式で苦情を云うのも分るけど、うっかり信じてしまった自分を見直すのも大事さ。鵜呑みは危ない。

 「絶対儲かりますよ」って手口の詐欺があるけれど、「絶対儲かる話」だったら、普通、人には勧めない。自分一人で密かに儲けているはずさ。だから、人に勧めるってことは儲からないと云う意味であり、勧めた本人が詐欺で「儲ける」に決まっている。甘い話が転がっているはずがない。何でも、ちょっと冷静に考えてみることさ。

 TVのバラエティなんて眉唾さ。そう思って見ることだね。真に受けちゃ危ない。

|

« カプリコン・1 | トップページ | 醒睡笑から又一つ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

スーパーの棚に戻った納豆を、13日ぶりに買うことが出来ました。ヤレヤレ。やせようと思ったら地道な努力・・・運動とバランス良い食事、心の安定も重要ですね。しかし、私たちの子供のころ、肥満児なんて学年に数えるほどしかいなかったけどなぁ。


みのる君のカミサンは納豆がない騒ぎなんてまるで認識していなかった模様です。事件を知っても、「あら、そうなの」です。でも、納豆は好物です。たまたま期限切れの納豆が冷蔵庫に残っており、買出しの必要がなかった様子でした。この前は大分賞味期限の切れたケーキをみんなで味わいました。腹をこわすこともなく、全員無事。無頓着も困りものですが、敏感過ぎるよりはマシかも知れません。
確かに昔は肥満体なんてあまり見かけませんでしたね。  (稲)

投稿: Bianca | 2007年1月23日 (火) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カプリコン・1 | トップページ | 醒睡笑から又一つ »