« バーバレラ | トップページ | クリスマス映画といえば… »

年末の大そうじ

 年末恒例で昨日は大そうじ。この季節には珍しく穏やかなそうじ日和だったが、助っ人はいないし、体力は経年変化で低下基調にあるから、程々を決め込んで二階部分をあっさりと仕上げてしまった。残りは後程。一気に片付けるのはきつい。段々と手抜きになっていく。

 近頃、周囲の家々の大そうじって見なくなった気がする。年中静かだ。窓を開け放してバタバタ、ガタガタの音がしない。ましてや畳をあげてのそうじなんて全く見ない。掃除なんてやらないのかね。みのる君が幼少の頃は一家総出で大騒ぎの大そうじ、周りの家も似たようなもんだったけれどね…。その晩は決まって出前の丼物やラーメン。これが楽しみで一生懸命だった。

 だから、みのる君も子供らに役割分担を与えて、家族揃っての掃除を続けて来たけれど、育ってしまうと役に立たん。子供らは助っ人を申し込む気もないし。みのる君の孤軍奮闘さ。段々手抜きになっていくのも止むを得ん。

|

« バーバレラ | トップページ | クリスマス映画といえば… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アパートの大掃除もしなきゃ・・・
でも掃除機が無い~(笑)

投稿: 元木 | 2006年12月25日 (月) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バーバレラ | トップページ | クリスマス映画といえば… »