« 最近使ったドキュメントは消そう | トップページ | 炉開き »

外は雨…

 珍しく雨が降っている。山は雪になっているだろうな。そろそろドライブもおしまいの時期になった…。

 冬の間は遠出をしないことにしている。冬場はじっとしている。雪に縁のない土地で育った所為で雪道が苦手と云う理由。いや、面倒臭いと云うのが本音かな。

 雪のない季節は1千㌔でも2千㌔でも平気で走り回るけれど、冬はダメだね。一応、スタッドレスタイヤにしているけれど、やっぱり怖いじゃない。いつ滑るか分らない。

 ちょっと若い頃は冬でも無鉄砲に飛び回っていた。ツルツルのノーマルタイヤで雪道を平気で走り回っていた。よく滑った記憶がある。坂道を上らない、止まらないと云う怖さも味わった。高速道路のトンネルの入口でチェーンを外し、出口でチェーンを巻くと云った面倒も散々経験した。春先の真夜中、一面凍っている道路に気付かず、氷の上を処置なし万歳の状態で突っ込んだ思い出もある。全くなす術もなし。幸い何事もなかったけれどね。若かったんだと思う。

 スキーやスケートには関心ない。雪は見るものと決め込んでいる。だから、冬はじっとしている。

|

« 最近使ったドキュメントは消そう | トップページ | 炉開き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 最近使ったドキュメントは消そう | トップページ | 炉開き »