« うかれける人や初瀬の山桜 | トップページ | たんだすめ住めば都ぞ »

早起き励行

 早起きは三文の得と云うし、果報は寝て待てとも云う。どっちが良いか。

 みのる君は若い時分から早起きだ。朝の5時頃には起きてしまう。学生時代は午後の3時に起きて銭湯へ行くのが日課だったが、いつの間にか早起きが習慣になった。偉いもんだろう。そんなに早く起きて何をしているの。朝のおいしい空気を知らない連中はそんなムダ口をきく。

 日の出を見ればそれで良い。鳥のさえずりに耳を傾けるのも心地よい。夜明けのコーヒーは美味い。そんなささやかな楽しみが健康の秘訣。

 夜更かしは感傷と妄想を育てる。早起きは健全な精神を育む。だから、未だ故障知らずさ。

|

« うかれける人や初瀬の山桜 | トップページ | たんだすめ住めば都ぞ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« うかれける人や初瀬の山桜 | トップページ | たんだすめ住めば都ぞ »