« みのる君の友人は不人情が多い | トップページ | 秋の気配 »

健康維持の秘訣

 昨日、職場の健康診断を受けた。

 みのる君は健康には自信があるとは云えないが、幸い、これまでほとんど病気に縁もなく恙無く人生を送って来た為、内心では過信があるようだ。そろそろ人間ドックの年齢には違いないし、カミサンにも勧められているが、あのバリウムを飲む気にはなれず、これまでずっと遠慮しており、職場の健康診断のデータだけを頼りにしている。

 今の所、データ上は問題ない。良好である。多少、血圧が高いが、これは血筋さ。昨日の健康診断でも血圧は高めだったが、測りなおせば数値が下がる。大丈夫でしょうと看護師が保証してくれる。内科医も聴診器を当てながら問題ないと云ってくれる。安請合いかも知れないが、ホッとするもんだ。

 これまでのみのる君の人生に入院は一度もない。第一、医者に行くことすらめったにない。先だって夏風邪でダウンしたが、ひたすら寝ているだけで直してしまう。医者通いは虫歯治療と眼科での目の検査程度。結石で痛い目にあった事があるが、入院せずに事なきを得た。風邪だって数年振りだ。

 間食は苦手な性分。一日三食のみ。薬は飲まない。栄養剤も健康飲料にも興味ない。結石が怖いから水分は補給するが、水は水道水。あとはインスタントのブラックコーヒーを日に何杯も飲んで喉を潤おしている。その他の清涼飲料水はほとんど口にしない。

 早起きと間食嫌いがみのる君の健康維持の秘訣かも知れない。案外ストイックさ。毎晩酒を呑むし、煙草は吸うけれどね。

 とは云え、内心、昨日の健康診断の結果が気になるお年頃でもある。

|

« みのる君の友人は不人情が多い | トップページ | 秋の気配 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

多分そんな決まった生活が健康の秘訣なんだろうね☆
俺なんて。。。不規則生活大好きなもので、よく健康を害している気がする(´∀`)
ちょっとは見習って健康に生きようかと思うけど、それは社会人になってからでいいかな☆
みのる君同様学生時代は大いに好きなことやりたいと思います☆
でも、一度は人間ドッグやってみたらどう??

投稿: 元木 | 2006年8月24日 (木) 13時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« みのる君の友人は不人情が多い | トップページ | 秋の気配 »