« モーレツに暑いぞ | トップページ | 大いに呑んだ »

家は暑かった

 昨日は猛烈な暑さだった。

 自宅に戻って温度計を見ると外気温より5度低かった。ちょっとホッとしたけれど、たちまち汗が吹き出る。やっぱり暑い。カミサンもへばっていた。

 我が家は比較的緑が多い。特に、新築の際に植えた桜が勢い良く成長しており、これが木陰を作って、少しは涼しさを演出しているみたい。

 しかし、桜には虫が付くし冬支度の頃は近所迷惑になる程に葉が散るから、カミサンには、「枝を落とす時はのこぎりを横にして切ってくれ」と懇請しているが、決して諾とは云わない。横に切れば倒れるがな。桜は我が家のシンボルや。絶対横には切らん。と、頑なに拒否する。桜の見ごろは年に10日程度。残りの355日は鬱陶しいだけ。

 が、外気温より5度も低いと、多少は見直す気になる。

 又、今日も暑くなるね。

|

« モーレツに暑いぞ | トップページ | 大いに呑んだ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« モーレツに暑いぞ | トップページ | 大いに呑んだ »