« 年はとりたくないね | トップページ | ブログを始めて2ヶ月 »

たそがれ

 「たそがれ(黄昏)」って、もともとは「誰(た)そ彼(かれ))」から来ている。夕暮れ時の人の見分けにくい時間帯の事で、暗いから相手が分からない、「アンタ誰」(たそかれ)って尋ねるような時間帯のことだ。つまり、相手を認識出来ない状態。
 転じて人生の盛りを過ぎた状態も「たそがれ」と云われるが、まさか、家族に向かって、あんた誰?なんて状態を揶揄している訳じゃないだろうね。「アンタもたそがれたね」なんていわれると、蹴っ飛ばしたくなるだろうな。

|

« 年はとりたくないね | トップページ | ブログを始めて2ヶ月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年はとりたくないね | トップページ | ブログを始めて2ヶ月 »